宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善対策)

宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善)

こめかみから生えた若白髪は、ストレスの危険シグナル!?

こめかみに生える若白髪についての考察

 

「こめかみ」には神経細胞が何本も存在していて、脳からの指示を伝えています。それを証拠に疲労時など、「こめかみ」がイタタっと痛くなったりするのわけ。

 

なので、「こめかみ」から若白髪が生えてきたら、それはストレスが要因だよ!というシグナル。
特に、仕事でパソコンやスマホ、タブレット端末を駆使している人は、眼精疲労になっていると思われます。

また、近年は大人でもゲームに夢中になる人も多いけど、
大人でも子どもでも、ゲーム機や画面などに目を長い時間一点にジーっと集中させていると、まばたきの回数も減少し、
眼の周辺の外眼筋が筋肉疲労を起こし、血行不良の要因となってしまうらしい。

眼の前のものを見る時は、毛様体筋が伸び縮みして水晶体を厚くしたり薄くしたりしながら、
ピントを合わせているということは、みなさんご存じのとおり。
なんだけど、この問題点は、毛様体筋は近くのものを見る時には副交感神経が支配していて、
パソコンやタブレットでの作業や、スマホでゲームなどをしている時のからだは交感神経が支配しているのだ、ということ。

からだは興奮状態なのに、近くにあるモニターやスクリーンを見る眼は副交感神経が働いているという複雑な環境にあると、
自律神経が徐々に乱れてきてしまうんだそう。
さらに、モニターから出てくるブルーライトは脳の体内時計さえも混乱させ、交感神経を活性化させてしまうといわれているのだよ。

上記のような様々な要因によって血管が収縮してしまい、眼精疲労を引き起こし、「こめかみ」の若白髪をも増加させてしまう。

 

まとめ

眼が正常な働きをするのに大量のメラニンを消費するのも、若白髪ができる原因となっているようです。。
眼に疲労を感じたら、短時間でも休息するように気を付けて、眼に疲労を溜めないように心がけましょうね!

ボクが使ってたこれ↓ よかったらみんなも使ってみて!