宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善対策)

宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善)

経験したから分かるんだ!受験と若白髪の関係性とは?

いつもこのブログを読んでくれている10代~20代、30代前半の若白髪男子のみんな。

今日もこの「宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ」を読んでくれてありがとう。

今回は、受験と若白髪の関係を調べてみたいと思う。


受験と若白髪

何で急に受験と若白髪の因果関係について書きたくなったかっていうと、
ボク自身が高校受験前の1年間で、急激に若白髪が増えたから!

自分でもビックリするくらい中3で増えた(笑)

中2くらいからチラホラと若白髪が見えていたんだけど、
受験勉強が始まったらドッと生えた。。

たぶん、自己分析だけど、いままで書いてきた若白髪の原因の特徴に当てはめてみると…

1.受験の過度なストレス
2.受験勉強のストレスで胃潰瘍になり食事制限
3.受験勉強のため夜更かし
4.睡眠不足
5.これらが複合的に絡み合い、かつ髪の成長にも大事な第2次成長期と重なったから?

自己分析すると、こんな感じかな。


1.受験の過度なストレス

これは半端なかった!
母親からの期待が大きかったし、カテキョもつけてもらってたし、失敗できないって本気で思ってた。

実際、第一志望に合格できたから良かったんだけど、公立より先に受けた、滑り止めの私立を滑ってから、母親のご機嫌をとるのが大変だった(笑)

第一志望の高校も、ホントはもう1ランク下の高校だったんだけど、
直前に受けた民間業者(たぶんあのころだから、F武書店のS研ゼミだったかな)の校外模試の結果が良かったんで、期限ぎりぎりで受験校変更したんだよね。

でも、お母さんゴメン!怖くて今まで内緒にひた隠しにしてきたんだけど、あの模試、自宅で受けたから、鼻ほじりながらカンニングしまくったんだよね(泣)
本当は受験の環境にも慣れておかなきゃだから、会場で受けなきゃいけないんだけど、たしか前日くらいに風邪ひいてて熱が38℃くらいあったから、熱は下がったけど外出禁止令がでてたんだよね。
お母さん、ほんとゴメン!ちゃんと志望校に受かって今の幸せなボクがいるから言えるんだけどね。。

まさか、母親があんな模試の結果で一喜一憂するとは思わなかったんだ。
まあ、いま考えると、そりゃそうかと思えるけど。
母親は祖父との兼ね合いで、どうしてもボクを第一志望校に入れさせたかった。
だから、結果みてA判定だったら、志望校変更したくなるわな。
受かってよかった。

と、とにかくそんなこんなで中3の1年間の過度なストレスで、ものすごく若白髪が増えましたって話。

 

2.受験勉強のストレスで胃潰瘍になり食事制限

これも若白髪には大きなダメージだったかもね。
胃潰瘍って、脂っぽいものと硬いものを胃で分解できないから、
結果的に、お粥と、やわらかい野菜(大根とかジャガイモを美味しく煮たやつとか)の生活になりました。

一見、健康そうに思えるけど、きれいな美しい黒髪にはバランスのとれた食事が不可欠。やわらかい野菜とお粥の生活だと、ちょっと偏りすぎだったよね。
基本、なんでも食べれて偏食しない人なんだけどね、ボク。
その当時は食事制限してまして、若白髪につながったかも…って話。


3.受験勉強のため夜更かし

ほとんど勉強してなかったんだけどね、深夜ラジオを聴くのが好きで、4時くらいまで聞いてた。ほんと、よく志望校に合格できたよね。自分でも感心(笑)。運が良かったのと、カテキョの先生との相性がよかったかな。

カテキョの先生、とても合理的な人だった。
あのころは勉強大キライだったから、「とにかくこれだけ覚えて!おねがいだから!」って何度も言われてた。
で、ほんとに言われた数個のことだけ覚えて実践したら英語と数学の偏差値がみるみるぐんぐん上がってった。

あの人、天才だった。いまは何をしてらっしゃるでしょうか。いまでも尊敬してます。


4.睡眠不足

で、だから睡眠不足。あのころ第2次成長期でもあったからか、ずう~っと眠たかった。


5.これらが複合的に絡み合い、かつ髪の成長にも大事な第2次成長期と重なったから?

そうだとおもう。若白髪の原因って複合的なもので、どれか1つってことは無いと思う。
前にも書いたけど、1番の要因は遺伝だし、両親や祖父母に若白髪の遺伝子があっても、若白髪が発生しない人もいるしね。いろんな積み重ねと噛み合わせで、若白髪が急に生えるんだよね。


まとめ

ということは、上記のそれらをしないような受験勉強を心がければ、予防対策も改善対策も出来るってこと。

一番の大敵はストレス!ボクは帰宅部だったから発散できず若白髪になったけど、文化系でも部活に打ち込めばストレス解消になるだろうし、体育会系なら運動するからなおさらストレス発散される。もちろん部活以外の趣味でもOK。

だから過去記事に書いてあるけど、受験とかのストレスは趣味とか運動とか恋愛とかで発散して、食事はバランスよく。そして質の良い睡眠をとること。

わかった?先人は語るじゃないけど、実際に若白髪を経験して改善克服した人の話は、美容サイトのライターの記事より、親近感があるでしょ?

高校受験のことで悩みがあったら、メールして。
答えられることなら相談のるから。

 

さいきんボクがはまっているサプリです↓

よかったら、キミも試してみて☆