宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善対策)

宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善)

【閲覧注意】若白髪女子は絶対に読まないほうがいい、女性の若白髪の真実

f:id:wakashilaga:20190417165137p:plain

あなたは女性の若白髪の真実を知りたいですか?

若白髪女子は絶対に読まないほうがいい、女性の若白髪の秘密

 

いつもこの「宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ」を読んでくれている、若白髪男子と若白髪女子のみなさん。

今日も読んでくれてありがとう。

 

今回は、趣向を変えて主に若白髪女子について書こうと思う。

 

女の白髪なんて興味ねーよ!

 

なんて言わずに、若白髪男子も、若白髪に悩む女性の気持ちも分かってあげてほしいから、長いけど最後まで読んでね(笑)

 


☆若白髪女子の読者は必見!

 

10代、20代の若い年齢の女子でも、若白髪が気になるという人もけっこういらっしゃるようですな。

 

自らが発見してパニックになる女子もおられるのに、友人や恋人、パートナーに見つかって指摘されたとき、かなりのダメージを食らった女子もおられるかもしれません。

 

しかし若白髪って男子と女子の違いがあるんですかね。なんでちょっと詳しく調べてみました。

 

内からケアする黒ツヤ習慣!ブラックサプリメント【Black Nature(ブラックナチュレ)】

 

☆若白髪が生えてくる仕組み

 

若白髪が生えてくる仕組みは、男子女子ともに根本的には変わりません。人間だもの。

 

頭髪の毛根は、頭皮のすぐ下にある毛球部というところで生み出されます。

毛球部にある、頭髪を生み出す毛母細胞と、頭髪を黒く染めるメラニンを生み出す色素細胞(メラノサイト)という2つの細胞が相互に関係しており、健康な頭髪を生み出す役割を成しています。

これらの細胞がさまざまな外的要因、内的要因で異常を来たしてくると、頭髪を黒く染めれなくなってしまったり、メラニンを生み出せなくなってしまう。

その、染められないまま発毛されてしまう症状が、いわゆる若白髪なのです!

 

次に、男子女子ともに共通するような、ごくごく一般的な若白髪の要因について箇条書きにしてみました。

 

~ごく一般的な若白髪の要因~
・ストレス
・睡眠不足
・栄養不足
・喫煙
・薬の副作用
・何らかの病気や疾患
・遺伝(若白髪の場合、原因の9割8分は遺伝であるという研究結果もあり)

 

これらがごく一般的な若白髪の要因です。
ここに、10代、20代、30代と世代(ジェネレーション)によって要因が変わってくるものと、男子と女子の違い(ジェンダー)といったライフスタイルの違いが関係してきて、若白髪の要因もちょっとづつ変化してきます。

 


☆10代女子の若白髪の要因

 

序章でも書いたけど、ぼくが若白髪で悩み始めたのは中学生の時。
そのころは若白髪で悩んでる中学生なんてぼく以外にはおらんって思ってたけど。
今ドキではライフスタイルの変化で若白髪で悩む中高生も増えてきているらしい。
10代女子の若白髪の主な要因といえば。。。

 

・ストレス(受験、クラスの人間関係、親との関係、TwitterやInsta、LINEといったSNS)
・睡眠不足(スマホのやりすぎ、ゲームのしすぎ)
・栄養不足(偏食や好き嫌い、ダイエット)
・疾病(尋常性白斑、鉄欠乏性貧血、円形脱毛症、胃腸疾患、)
・遺伝(これも排除できない要因のひとつ)

 

内からケアする黒ツヤ習慣!ブラックサプリメント【Black Nature(ブラックナチュレ)】

 

☆10代女子特有のストレス

 

10代女子の若白髪の要因って、ストレスがおっきいんじゃないかなと。
遺伝っていうのも排除できない要因だけど、症状が出始めるのはもう少し年齢を重ねてかららしい。

10代からストレスを溜め込んで若白髪になるなんて、なんだか世知辛いですな。。
かくいうボクだって中学生のときから若白髪が目立ち始めたんだけど。。
受験とか人間関係、両親との関係で悩むっていうのはよく分かるよ。。
んで、過度のストレスは、不眠症とかの睡眠障害や摂食障害も引き起こします


病気による若白髪の可能性も考えられます。

鉄欠乏性貧血…
鉄欠乏性貧血とは、鉄分の欠損による貧血症状です。鉄欠乏性貧血になると、髪の発育に重要な酸素や養分が充分に行き渡らず、若白髪が発毛してしまうのです。

胃腸疾患…
慢性的に胃腸の機能が低下していると、食べた物が未消化のまま排出されるため、十分な栄養を吸収できず、若白髪になりやすいと言われています。頭頂部の白髪は、胃の病気や消化不良が原因になっている可能性があります!

甲状腺疾患…
バセドウ病に代表される甲状腺ホルモンの過剰分泌により引き起こされる疾病。

悪性貧血…
胃の働きの低下が関係し、ビタミンB12が欠損することで起こる貧血。

尋常性白斑…
皮膚色素を生み出す箇所の欠損を不規則に引き起こす、慢性的な皮膚病のこと。

フォークト・小柳・原田病…
血液中の白血球の一つであるリンパ球が、メラニン色素を保持した細胞、髄膜、ぶどう膜、皮膚、頭髪、内耳を崩壊させる疾病。

 

内からケアする黒ツヤ習慣!ブラックサプリメント【Black Nature(ブラックナチュレ)】

 

☆20代女子の若白髪の要因

 

やはり、考えられるのはストレスや妊娠・出産など女性特有の変化があると思います。

 

・やっぱりストレス(妊娠→出産→育児、仕事・バイト、就職活動、家庭不和、嫁姑問題)
・栄養不足(体系を気にしてのダイエット)
・不眠症
・喫煙
・疾病(20代後半からは若年性更年期障害も!)
・遺伝(やはりこれも排除できない要因のひとつ)

 


☆20代女子特有のストレス

 

20代女子は10代女子に比べて社会に出ている人が多い。長時間労働、夜勤とかで規則的な生活が送れない女子は髪にも影響が出てくる可能性があります。

 

内からケアする黒ツヤ習慣!ブラックサプリメント【Black Nature(ブラックナチュレ)】

 

・妊娠・出産の影響

20代女子になると、妊娠出産を体験する人も多くなります。妊娠・出産後に若白髪が突然出現することがあるようです。

妊娠出産による精神的負担や身体的負担が大事な髪や頭皮にも負担をかけるから。

若白髪以外でも、抜け毛が多くなったり、髪の毛が細くなったりする現象あらわれるのも似たような要因からくるものだそう。

上記の場合でも出産後の数ヶ月で元に戻ることが多いようです。ただ、そのあとも育児や授乳が続きますので、人によっては元の髪にもどるまで時間がかかる女子もいるかもですが。。

授乳には、ボクら男子では理解できないくらい女子の身体に負担がかかります

いったん若白髪から解放されたとしても、わが子のために、ご自身のために、はたまたご自身の美しい黒髪のためにもバランスの良い食事に心がけてくださいね。

ちなみにボクの妻も出産後、一時期、若白髪・抜け毛で悩んでましたが、いまはもう、そんなことがあったっけ?と忘れている感じです。


・常軌を逸したダイエットと不均衡な栄養バランス

10代~20代の女子に多いのが、行き過ぎたダイエット。栄養が偏り、大切な髪に養分が回らないことが考えられます。ダイエットで髪や頭皮に悪影響を及ぼすこともありますよ!

・若年性更年期障害

注意したいのが若年性更年期障害です。早い人では20代後半から徐々に症状があらわれてくる女子もいるようです。

実際、ボクの周りにも若年性更年期障害で悩んでいる20代の女子もいらっしゃいました。

若年性なので、閉経があるわけではないようですが、病状としては更年期障害に似た症状が発症するようです。

以上のさまざまな若白髪の要因に当てはまる女子は、まず緩やかに生活習慣の見直しから行ってみましょう。自身の生活習慣を急に変えるなんて無謀なこと。

気負わずにできることからやっていきませんか↓↓↓

 

内からケアする黒ツヤ習慣!ブラックサプリメント【Black Nature(ブラックナチュレ)】

 

☆若白髪への処方箋。ライフサイクルの中で可能な改善策

若白髪の改善には、予防・対策をとることが第一歩です。
まずは食生活の向上、睡眠の質の向上、ストレス解消、かるい運動から始めましょう。


・食生活の向上

・メラニン色素を作り出すアミノ酸の一種であるチロシン
・メラノサイトがメラニンを構成する際の必須酵素であるチロシナーゼ酵素
・チロシンの元となるフェルニアラニン
・メラノサイトを元気にするヨード

とかを摂取し続けることで、すこやかな美しい黒髪を得ることができる。

そうなんだけど、ミネラルとかアミノ酸とかの栄養素って、健康な毎日を過ごすためには、大前提な栄養素。

だから、毛髪に栄養素がたどり着かずに、健康維持のために身体が先に吸収してしまうんだよね。

じつは毛髪の健康って、身体の健康維持とはけっこう無関係なんで、悲しいかな、そもそも毛髪まで栄養素が届けられるプライオリティが低かったりする…

なので、常日頃からバランスのとれたメニューを食べて、毎日の食事環境を改善していくことがとっても大事なんですよ!

 

もちろん、栄養補助的にサプリメントの服用も忘れずに!

 


・急激なダイエットと若白髪

みなさんのような10代、20代のうちに、よくやっちまいがちな急激なダイエットとかは、栄養素の欠如を引き起こしがち。まぢ厳禁。

急激なダイエットは、からだ中の栄養素の欠如を引き起こすと、頭皮や頭髪の細胞までもヘロヘロになってしまって、若白髪だけじゃなく、薄毛や抜毛にもつながってしまうので、要注意。

若白髪だけじゃなく、ハゲにもつながるんだよ?、まじで怖くないか?若白髪だけでも、みんなこんなに悩んでんのに、薄毛とか絡んできたらもう、ムリっす。

 


・インスタント食品と若白髪

若白髪の要因の中でも最も強いとされているのが、祖先からの遺伝的要素なんですが、その次にくるのが、やっぱり食からの要因もデカいんだと。

インスタントとか、レトルトとか、スナック類を日常的に摂取してばかりいると、ミネラルが欠如していること間違いなさすぎ。

若白髪の一つの要因として、ミネラルの欠如、特に銅が欠如することがけっこうデカいらしい。

 

冒頭でも説明したとおり…

メラニン色素は、チロシンというアミノ酸にチロシナーゼという酵素が作用することで、チロシンがメラニンへと変わるんだけど、このチロシナーゼには銅が含有されている。

んで、その銅が欠如してくると、チロシナーゼがまともに働かなくなって、黒髪を生み出すメラニン色素さえも欠如し、若白髪が育ってしまうんだよね。

1日あたりのチロシン摂取量が500mg~2000mgくらいが目安らしいので、

 

たとえば…

プロセスチーズ:20gあたりのチロシン=260mg

高野豆腐:19gあたりのチロシン=418g

きな粉:10gあたりのチロシン=130mg

カツオ節:3gあたりのチロシン=81mg

くらいの摂取を目安にしてみたら。

 


・黒ごまも若白髪改善に有効

あと、黒ごまに多く含有されるアントシアニンには、メラニン色素の形成を促し、若白髪を予防してくれる効果があるようです。

黒ごまにはさらにタンパク質も含有されていて、健康な髪や爪を作るのに重要な養分です。

すりごまにしたほうが効果的に摂れるようです。黒ごまを主成分としたサプリメントの服用も若白髪改善の期待がもてます!

 

・睡眠の質の向上

睡眠のゴールデンタイムって聞いたことありませんか。睡眠のゴールデンタイムって、22時~翌2時までの4時間で、この4時間は、成長ホルモンの分泌が活発になるのでこの時間帯に合わせて布団に入ろうという話です。

ところがこれ、真実はちょっと異なるらしい。

ぼくらが眠りについている間に、睡眠ホルモンであるメラトニンや、人体の代謝や修復をする成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンによって細胞分裂が起こると、消えてしまうメラノサイトと新たに誕生するメラノサイトとのバランスが保たれ、メラニン色素が不足することによる若白髪も予防することができます。

また、睡眠を取ることによって自律神経のバランスが整うため、血行不良による白髪予防にもつながります。

その成長ホルモンには、眠りに入った直後に現れるノンレム睡眠時に特に分泌量が多いという習性があるようで、これは副交感神経の働きによるものが大きく、じつは、就寝した時間に依る習性なので、何時に布団に入っても成長ホルモンは分泌されるわけなのですよ。

昔は夜になるとほとんど真っ暗で、就寝時間も今よりも前倒しでした。

なので、暗くなったら布団に入る人が多かったことから、昔の人はぼくら今の人より早く起床して、早く布団に入る人がほとんどでした。

結果、ほとんどの人の就寝時間が仮に22時前後だとすると、その後の数時間は睡眠のゴールデンタイムだったのでしょうね。。

なので、昔は睡眠のゴールデンタイムがピッタリ合ったんだろうね。


だがしかし、今や一晩中街の灯りは点り、パソコンだゲームだスマホやらで夜中でも朝まで起きている人も増えました。

ぼくらの睡眠環境も雑多化し、ゴールデンタイムは22時から翌2時というのは昔の話となりました。

でもでも、入眠後の数時間の間に特に多く分泌されるというという成長ホルモンの習性と、睡眠そのものの有義性はもちろん存在し今でも美容や髪の健康には睡眠後の数時間は有意義なのです。

今では、ゴールデンタイムは22時から翌2時など決まった時間帯ではなく、睡眠後の数時間を睡眠のコアタイムなどというそう

コアタイムは、成長ホルモンの分泌が特に活発な入眠後の数時間(入眠後3時間とも)をあらわす単語。

成長ホルモンとは、充分に睡眠時間をとれば分泌するものではないそうで、それはまさに睡眠のコアタイムである入眠後の数時間に、良質で深い眠りをどれだけとれるかにかかっています。

浅い眠りの要因は、ストレスや就寝前のアルコール、睡眠障害などがあります。

これらを気を付けることで、良質な就寝を手に入れることができます。

良質な就寝については、またほかの機会に書きたいかなっと。


・ストレスの発散

毎日若白髪を気にしていると、それがストレスになって、さらに若白髪が生えてしまう一方なので、こまめに発散しましょう!

中高生女子ならば、部活動やクラブ活動、大学生女子ならばサークル活動に熱中したり、友だちと遊んだり、社会人女子なら、趣味や恋愛に没頭して若白髪のことなんか忘却の彼方に追いやりましょう。

おひとり様でしたら、ライブやフェスにいったり、映画鑑賞、一人カラオケ、読書、散歩・ジョギングとかでも効果があるようです。


なんでもいいので集中できるものがあれば、それだけでストレス発散になります。

 

・軽めの運動をする

軽めの運動をすると、血行が促進され若白髪の要因となる血行不良の予防や改善につながります。

部活動を嗜(たしな)む中高生のみなさんでも、塾やテスト、受験勉強などでバタバタで身体を動かす機会から遠のくこともあると思います。

大学生のみなさんさんも体育会系のサークル活動を勤しむ方なら別ですが、なかなか運動の機会も少なくなると思います。社会人の方ならなおさらです。

身体を日常的に動かすことが少なくなると、頭皮の血行不良を起こして若白髪の要因になることもあり、暇を見つけてはフィットネスやエクササイズに励みましょう。

あと、散歩とか軽めのランニングなどの運動もぜひぜひ!

 

内からケアする黒ツヤ習慣!ブラックサプリメント【Black Nature(ブラックナチュレ)】

 

☆まとめ

以上、食生活の向上、睡眠の質の向上、ストレス解消、かるい運動が若白髪の改善にオススメな4項目でした。

みなさんもぜひ実践して健康的な黒髪を取り戻す努力をしましょう!

あと、怖いことや、難しいことをいっぱい書いてごめんね。。

でもね、逆に言えば、これらのことを改善していければ(慢性的なもの、先天的なものでも、現状維持で抑えられることもあるかもしれません)、思春期の若白髪という絶望的な悩みから解放されるということ!

面倒くさがらずに、ボクのサイトに食らいついていけばきっと明るい光が差し込むはずでっせ!

さあ、今からできることをこのサイトで始めてみましょう!

 

☆最後に

若白髪女子のみなさん。。(男子も)

若白髪に悩まされ続けたボクが、長年試行錯誤を重ねて、唯一、若白髪が改善したサプリメントがあります。

 

女性にも安心して使ってもらえるサプリメントなので、

↓↓↓よかったら試してみて欲しいな↓↓↓

 

↓↓サプリの服用に抵抗がある方はこちらを是非↓↓

↑↑びっくりするくらいきれいに染まります(体験談)↑↑