宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善対策)

宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善)

妊娠・出産時の若白髪の予防と改善対策方法

若白髪男子へ。今日も「宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ」を読んでくれてありがとう。今回は、妊娠や出産を経験した女子の若白髪について書きたいと思う。

なぁ〜んだ、ボクには関係ないよ、自分の若白髪で手一杯なんだよね。。ではない!

結婚する予定の男子、またはこれからパパになるという予定の男子はぜひ真面目に読んでほしい。(女子もよかったら読んでね!)

なぜなら、女子の身体というのはとても神秘的で、ボクら男子には分かり得ないことばかりだから。

妊娠や出産を経験する女子の気持ちを知ることはとても大事なことだと思う。そして、彼女との結婚を考えているのなら、奥さんが妊娠や出産で若白髪が生えたときも、優しくケアしてあげてほしい。

なぜなら、ボクが失敗したからなんだよね。

すまん!妻よ。笑ってしまって!


女子の妊娠・出産、ときどき若白髪

事実、妊娠・出産を経験した女子の中には、
妊娠中に若白髪が生えてきた。。
って悩みを感じている人も少なくないと思うのだ。どう?

ボクらポンコツ男子が聞くと、妊娠・出産と若白髪に因果関係があるとは、とうてい思えないけど、妊娠・出産で若白髪が生えてくる可能性があるということはよく言われています。

しかし、適切な対処をしていけば、妊娠・出産期の若白髪を予防・改善していくことも、可能性が高くなります。


妊娠・出産が女子の身体に及ぼす体調変化ってのは、女子の一生の中でも、かなりまれなケースです。

出産後に、出産前の身体に回復させることで、徐々に若白髪もなくなっていったという例は多いらしい。
ボクの妻も、出産直後に見つけた若白髪が、これから述べる方法を実践していくことで、徐々に消えていったんだよね。

妊娠中に若白髪が増える要因を考察していくので、その要因を一つひとつ消していくことで美しい以前のような髪になるよう努力していくことが大事。




女子の妊娠中、出産後に若白髪が増える要因

要因その1;ストレス

妊娠中や出産後は、ホルモンバランスの変化が顕著に起こります。人によっては、ちょっとしたことでイライラしたりメソメソしたりというのは日常茶飯事です。

若白髪を克服した妻からのアドバイスとしては、「自分なりのストレス発散方法、ストレス解消方法を見つけ出すことかな。」だそう。

妊娠や出産のストレスを解消できずにいますと、活性酸素が多くなり、髪を黒くしてくれる毛母細胞とメラノサイトを攻撃してしまうのだ。

だから料理とか素描とか編み物とか、自分なりのストレス発散方法、ストレス解消方法をちゃんと身につけておくことが大事になる。

あと、旦那ちゃんの優しいサポートも必要だからね。
わすれないでね!

要因その2;栄養不足

妊娠中の栄養不足は、もちろん血液不足が大きな要因なんだけど、摂取した養分が赤ちゃんに優先的に分け与えられていくことも一因なんだよね。

若白髪の予防対策に効くミネラルなどの重要な養分は、どんどん赤ちゃんに与えられていくから、ママ自身が栄養不足に陥りがちなのです。

髪を黒くする原料となるメラニンを発生させるには銅ミネラルをはじめとする栄養素が不可欠になり、これがなくなってくると髪を黒くできないまま発毛してしまう(若白髪)。

妊娠中は赤ちゃんへの養分も考えながら、普段より多めにミネラルなどを摂取するのが、対策の一つなのです!

要因その3;睡眠時間の減少

妊娠中は体内ホルモンの影響で、必要な睡眠時間がとれない女子もいます。不眠症になる女子もいるかもしれません。

前述した成長ホルモンは、睡眠中に最も多く出されるので、睡眠時間の減少=成長ホルモンの減少となってしまいます。

出産後であっても、まだ子どもが赤ちゃんの時期は、授乳や夜泣きなどで、睡眠時間の悩みはまだまだ尽きませんが、この時期も成長ホルモンの量がどんどん低下していくことで、急激な若白髪の発育という大問題に関わってきます。

成長ホルモンのゴールデンタイムの話は、以前このブログでも書かせて貰いましたが、ゴールデンタイムに関わりなく、眠れるときにしっかり眠っておくことが重要だと思います。子どもの夜泣きはいつ起こるか予測できませんし、深夜の授乳も子によっては不規則な子もけっこういます。時間の概念がまだ乏しいんだから、そりゃそうだろう。お母さんはたいへんだ!

なので、若白髪を克服した妻曰く、「眠れるときにすばやく、かつぐっすり眠ってしまう」というのが、鉄則なのかもしれませんな。

要因その4;成長ホルモン減少の影響

妊娠中の女子は、養分をおなかの赤ちゃんに分配するので、妊娠前よりも食事の量が多くなる傾向があります。

ちゃんと均等のとれた栄養分を摂取できればいいんだけど、妊娠中って妊娠前に比べて様々なストレスにさらされることで、甘いものばかり食べてしまったり、スナック菓子を大量に食してしまったり、
極端な栄養分の偏りがみられやすくなる時期です。

さらに、炭水化物を食べて血糖値が上がってしまうことで、成長ホルモン(細胞を修復して若返らせるホルモン)が減少してしまいます。
そのため、炭水化物や甘いものなど高糖度の食べ物は若白髪の大きな原因になるかもしれません。

成長ホルモンは、低血糖値の際に、血糖値をあげるために出されるシステムで、摂取された炭水化物によって、高血糖値の状態では分泌量が低下してしまいます。


若白髪の改善・対策、予防には鉄分を摂るように奥さんに薦めて!

最後に、妊娠期や出産後の女子の身体は赤血球が欠損しがちになります。必要な養分を体中に満たすのは、赤血球の大切な役目です。妊娠中、出産後の貧血は赤血球数の低下から起こるため、妊娠期や出産時期には赤血球の原料となる鉄分を意識的に摂ることが重要となるのだ。

なんていっても、妊婦や経産婦に必要な1日の鉄分18mgを食事だけで摂取するのは、厳しいかも。。

なので、旦那ちゃんは、栄養の手助けとして、若白髪の改善・対策、予防のために鉄分やヘム鉄のサプリをオススメしてあげてください。

それか、突然、サプライズでプレゼントしてあげたら喜ぶかも。

そんな旦那さんの優しさが、奥さんのホルモンバランスの安定にもつながって一石二鳥だね!



まとめ

妊娠中や出産後の若白髪は、ちゃんと栄養バランスのとれた食事を摂取し、ホルモンバランスが安定すれば、妊娠前の美しい黒髪が復活する可能性があるということを、心に刻んでおきましょう。

バサバサボサボサ、ミネラル不足で若白髪いっぱいの髪より、キレイなブラウンや黒髪の奥さんがみなさん好きでしょう?
だから、協力してあげましょうね。