宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善対策)

宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善)

若白髪男子と朝シャンプーの関係性とは

今日も「宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ」を読んでくださりアリガトウ!

 

今回は、若白髪と朝シャンの関係性について書いてみたいと思う。

 

朝シャンと若白髪

 

若白髪男子のみんなの中で、朝にシャワーを浴びる人も少なからずいるでしょう。

 

通勤前や通学前、新しい一日の始まりを新たな気分で迎えるために、朝にシャワーを浴びてサッパリしたい気持ちはよく分かる。

 

ただ、どうやら洗うのは胴体だけにしておいたほうがいいらしく、若白髪予防、若白髪改善には、朝シャンはなんと御法度らしい。

 

調べたところによると、頭皮にある皮脂は、頭皮を保護してくれる保護膜になっているのだが、朝シャンをしてしまうことで、この大事な皮脂を洗い流してしまい、保護膜がつくられない状態のまま出掛けてしまうと、太陽の強い紫外線に当たることによって、頭皮の中にある細胞に悪影響を及ぼしてしまいうらしい。

 

毛髪は就寝中に育っていくため、就寝前の入浴、シャンプーによって、大切な頭皮の血行を促し、頭皮の毛穴の汚れを除去することが、若白髪予防、若白髪改善には有効です。

 

指先に圧力かけて、ガシガシ洗うのも御法度!


あと、頭皮の汚れをちゃんと洗い流して、清潔にしておこうと勘違いして、ムダに指先に圧力をかけてガシガシとシャンプーしてしまう人もいると思う。指先にかなりムダな力をいれてシャンプーしてくる、美容院の新人美容師みたいに。

 

なんだけど、こういった良かれと思って行なう、毎日・毎回のシャンプーのささいな習慣が、逆に大切な頭皮に悪影響を及ぼしてしまっていたら目も当てられない。。

 

洗顔の際に、肌に強い圧力をかけて洗ってしまうと、皮脂をムダに洗い流し、角質までも削りとってしまい、お肌のトラブルの要因となる。

 

その点、毛髪も似ていて、過度に指先に強い圧をかけてガシガシと洗っていると、大事な頭皮に悪影響を及ぼし、若白髪や薄毛、抜け毛といった毛髪の悩みの要因となる。指の腹をつかって、優しく頭皮をマッサージしていくようにすることが重要らしい。

 

あと、夜のシャワータイムの前によくブラッシングを施すと、血流が改善され、皮脂が浮き出てくるので、指先で圧をかけなくても、頭皮の汚れを洗い流すことができる。

 

ただ、この際にも指先の圧には気を付けてくださいね。

 

たとえば、自分の頬で試してみて、刺激が強くないくらいの指の圧力でシャンプーしよう。

 

あ、そうそう。頭を掻きむしる人を周りでもよく見かけるけど、あれって摩擦によって大切な頭皮に悪影響を及ぼす可能性があるらいい。

 

止めずに続けると、掻きむしった箇所だけ若白髪や薄毛、抜け毛になってしまうことも。

 

なので、やさしく適度な指の圧力でのシャンプーっていうのを胸に刻んで、髪を洗いましょう!

 

まとめ

1.朝シャンは厳禁。就寝前のシャンプーに切り替えましょう。
2.やさしく適度な指の圧力でのシャンプーを!

3.最後に、よかったら、こちらのサプリも試してみて↓