宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善対策)

宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善)

若白髪男子とスマホの関係性

このブログを読んでくれている10代〜20代、30代前半の若白髪男子のみんな。

ストレス発散のためにスマホやパソコンで毎夜のようにゲームに励んでいませんかね。

もしくはSNSやyoutubeに熱中しすぎてないかい?


若白髪男子とブルーライト

スマホやパソコン、ゲーム機からはブルーライトがガンガンでています

そう!ブルーライトって、某メガネチェーン店(Z○FF、JI○S)の策略でだいぶ世間にも浸透したあれのことですよ。

そのブルーライトっていう可視光線を身体が感知しますと、脳がブルーライトを日光だと誤認してしまうことが判明してきています。

だから、副交感神経を働かせて上手に睡眠に持ち込まなければいけないところ、逆に交感神経を働かせてしまって、ついには睡眠に導入されないのだ。

すなわち、ブルーライトには脳に朝だと誤認させてしまい、睡眠ホルモンのメラトニンが分泌されなくなってしまう。

んで、寝つきにも影響が出て、熟睡から遠ざかってしまう。

驚くことに、ブルーライトは紫外線の次に強い強いエネルギーを持っていて、厚労省が15分程度、1時間の作業ごとに休憩することを奨励するくらい、目や体にとてもダメージが加わります。


だから、交感神経を活性化させてしまうと同時に、目や体を休ませてはくれないため、血流不足に陥ってしまうから、若白髪が生えてしまう。というわけ。

わかった?若白髪男子のみんな。


若白髪予防には、夜更かしは厳禁!

 

夜間の活動が肌に悪影響なのは知ってると思うけど、それは毛髪にとってもおなじこと。

睡眠中には肌や髪にとって重要であり、細胞の新陳代謝に影響をもつ成長ホルモンが大量に分泌されるから。

さら〜に、眠りに入って0.5時間後から1時間後にノンレム睡眠という熟睡状態になってから2時間程度(睡眠の回に書いたゴールデンタイムな。)の間に大量に分泌されるのだ。

詳しいことは、若白髪と睡眠の関係性について書いた回を読んでくだはれ。

 

さて、その分泌のタイミングがノンレム睡眠の状態だから、ノンレム睡眠でなければ分泌されないのだよ!

前出のように、スマホやパソコン、ゲーム機などから発せられるブルーライトはブルーライトには脳に朝だと誤認させてしまい、睡眠ホルモンのメラトニンが分泌されなくなり、寝つきにも影響が出て、熟睡から遠ざかってしまう。

結果として、超重要な成長ホルモンが分泌されなくなり、肌や毛髪に影響を与えてしまうんだ。んで、若白髪が生え始めてしまうような環境を、みずから作り出しているわけ。


就寝前にはリラックス!

それ以前に、ゲームとかSNSって楽しかったり集中してしまうから、脳を常に興奮してる状態にしてしまうよね。

なので、就寝の2時間前にはスマホやゲームとはバイバイして、ゆっくり温めのお湯でバスタイムを楽しんだり、熟睡に効くアロマを使ったりして、頭の中や身体をリラックスさせ、緊張から解き放ってあげませう。

 

さいごに。。

ボクが最近、超はまっているサプリです☆

よかったら試すだけ試してみて↓