宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善対策)

宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善)

若白髪に効くマッサージとは

若白髪で悩む10代〜20代男子のみなさま。

ところで頭皮のマッサージってやってるかい?

頭皮をマッサージすることで頭皮の凝りがなくなり、血行が促進されて、若白髪予防することにつながるみたい。

頭皮マッサージや頭部のつぼマッサージによって、血流を向上させることができます。普段から隙間の時間に行えますし、昼休みなど業務と業務の間にもマッサージできます。

頭皮の血行って若白髪だけでなく、他の毛髪トラブルとも密接な影響があるので、フケや抜毛予防にも効きます。


白髪改善に効果的な頭皮マッサージの方法

一.両手の指の腹を頭皮に接したまま、円を描くように指圧していく。

二.生え際から頭頂部に向かって、こめかみから頭頂部に向かって、耳後ろから頭頂部に向かって、首の後ろから頭頂部にむかってと、まんべんなくゆっくり丁寧に頭皮全体を揉みしだくようにマッサージしていく。指の位置はあまり変えず、頭皮を自体を動かすようにマッサージしていく。コリがある部分を重点的に指圧してみましょう。 強さは、気持ちよさを感じるくらいで、強く指圧しすぎないように注意。
楊枝を十本くらい輪ゴムで束ねて、百会をトントンとすると効果的。

三.百会(ひゃくえ)を刺激する。百会は頭頂部にあるつぼのこと。東洋医学において百会というだけあって、全身の気が一堂に会する箇所として知られており、とても汎用的なつぼなのです。自律神経に影響するつぼなので、血流の促進やストレス緩和などの効能があります。頭皮全体をマッサージしながら、中指の腹で百会を刺激するとよいでしょう。

四.朝と夜、1日2回5分程度行うと効果的です。

五.押す強さは、心地よいと感じる強さで十分で、強く押しすぎてもいけません。ツマ楊枝を10本ほど輪ゴムで重ねて、百会を刺激するとなお効果的です。

髪にとって重要な養分は、頭皮の真皮層の毛細血管から毛乳頭を通して取り込まれます。

血流を改善させることで、若白髪以外にも、抜毛防止や育毛にも期待できるそうですよ。


全身の血行の促進をつかさどるつぼ、百会

ちなみに百会は、精神的なストレスを和らげる有名なつぼの一つです。なんだか聞くだけで凄そうですな。

脳障害、半身不随などの深刻な病状から、不眠症や自律神経失調症、痔など幅広い範囲で効果があるといわれています。

また、若白髪以外にも、抜け毛、耳鳴り、立ちくらみ、二日酔いの状態にも効能があり、自律神経失調症や更年期障害を和らげるのにもよいと伝えられています。

若白髪に悩むみんなも、食生活や睡眠の改善などに注力しながら、マッサージもはじめてみましょう!

さいごに。。。
マッサージと併せて、サプリも活用してみて欲しい☆
さいきんボクが超はまっているサプリ↓ よかったら一度、試すだけ試してみて↓