若白髪は抜いちゃうと増える!と、世間ではまことしやかに語られておりますが、それは迷信なのだ!と語る人もおられたりして、ほんとのところはどっちなんだ!と怒っている輩もいたりします。
さて、若白髪を抜いちゃうのはダメなんでしょうか。はたまたガンガン抜いても大丈夫なのでしょうか。
若白髪は抜いちゃっても多くなることはないし、少なくなることもない
なぜなら、メラニン色素を作成する機能が弱体化することで若白髪が生えるので、メラニン色素が毛髪に届かなくなってなってしまうと、キレイな黒髪にならないから、なんの色もつかないまま生えてくる。あとで詳しく話すけど、おなじ毛穴からはずーっとおんなじ若白髪が生えてくる。それが、若白髪のメカニズムだから。だから、若白髪は抜いちゃっても多くなることはないし、少なくなることもない。
とにかく…
若白髪って、ヘアマニキュアとかヘアダイとかするより、抜いちゃったほうが早いんでないかい?と考える10代~20代の読者様は多いかもしれまへんが、若白髪はぜったいに抜いちゃあダメです!
繰り返し言うけど、若白髪を抜いちゃったとしても、永久に若白髪が発毛しなくなる訳じゃないからね。
なぜなら、頭皮の毛穴の奥の奥にある毛乳頭(これCMとかで聞いたことあるやつ)や、毛母細胞ってやつが働く限りは、いくらでも若白髪は発毛してきます…
何度も何度も若白髪を抜くと、毛乳頭や毛母細胞、毛細血管などに悪影響をあたえてしまい、健康な毛髪でさえも発毛しなくなる可能性もあるので、抜いちゃうのはぜったいにやめましょう。
まとめ
結論なんですが、若白髪を抜いちゃうと、若白髪が増殖していくって、世間ではまことしやかに語られていますが、まったくの作り話で嘘八百なのですよ。
若白髪って、色素肝細胞が欠損することで生えてくるシステムで、若白髪を抜いたところで、若白髪が増殖していくわけではなんだよね…
まあ、とにかく若白髪を抜いちゃうって行為は、せっかくの健康的な美しい毛髪とサヨナラすることになるとも限らない行為なので、みなさん気をつけてくださいね!
それよりも、若白髪を追放するための行動に打って出るべきなのです!(力説)
若白髪防止には、若白髪の要因を正確に知り、若白髪を防ぐケアをのんびりやっていくのが、正攻法なのですよ。