宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善対策)

宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善)

若白髪克服のため必要な栄養とは

みなさん、今回は若白髪克服のために必要な栄養素についてかきます。


人間の美しい黒髪とは

・メラニン色素を作り出すアミノ酸の一種であるチロシン
・メラノサイトがメラニンを構成する際の必須酵素であるチロシナーゼ酵素
・チロシンの元となるフェルニアラニン
・メラノサイトを元気にするヨード

とかを摂取し続けることで、すこやかな黒髪を得ることができる。

そうなんだけど、ミネラルとかアミノ酸とかの栄養素って、健康な毎日を過ごすためには、大前提な栄養素。

だから、毛髪に栄養素がたどり着かずに、健康維持のために身体が先に吸収してしまうんだよね。

じつは毛髪の健康って、身体の健康維持とはけっこう無関係なんで、悲しいかな、そもそも毛髪まで栄養素が届けられるプライオリティが低かったりする…

なので、常日頃からバランスのとれたメニューを食べて、毎日の食事環境を改善していくことがとっても大事なんですよ!


急激なダイエットと若白髪

みなさんのような10代、20代のうちに、よくやっちまいがちな急激なダイエットとかは、栄養素の欠如を引き起こしがち。まぢ厳禁。

急激なダイエットは、からだ中の栄養素の欠如を引き起こすと、頭皮や頭髪の細胞までもヘロヘロになってしまって、若白髪だけじゃなく、薄毛や抜毛にもつながってしまうので、要注意。

若白髪だけじゃなく、ハゲにもつながるんだよ〜、まじで怖くないか?若白髪だけでも、みんなこんなに悩んでんのに、薄毛とか絡んできたらもう、ムリっす。


インスタント食品と若白髪

若白髪の要因の中でも最も強いとされているのが、祖先からの遺伝的要素なんですが、その次にくるのが、やっぱり食からの要因もデカいんだと。

インスタントとか、レトルトとか、スナック類を日常的に摂取してばかりいると、ミネラルが欠如していること間違いなさすぎ。

若白髪の一つの要因として、ミネラルの欠如、特に銅が欠如することがけっこうデカいらしい。

冒頭でも説明したとおり…

メラニン色素は、チロシンというアミノ酸にチロシナーゼという酵素が作用することで、チロシンがメラニンへと変わるんだけど、このチロシナーゼには銅が含有されている。

んで、その銅が欠如してくると、チロシナーゼがまともに働かなくなって、黒髪を生み出すメラニン色素さえも欠如し、若白髪が育ってしまうんだよね。

1日あたりのチロシン摂取量が500mg〜2000mgくらいが目安らしいので、

たとえば…

プロセスチーズ:20gあたりのチロシン=260mg

高野豆腐:19gあたりのチロシン=418g

きな粉:10gあたりのチロシン=130mg

カツオ節:3gあたりのチロシン=81mg

くらいの摂取を目安にしてみたら。

ただ、こんなこと考えて食事するのが面倒だわ、好きなもん食べさせろや、という人にはこれがオススメ…



チロシナーゼ酵素を活性化させる食べ物!

エビ、カニ、イカ、牡蠣、ピーナツ、アーモンド、くるみ

フェルニアラニン含有量の多い食べ物!

大豆、小麦、かつお、湯葉、高野豆腐、きな粉、

ヨード含有量の多い食べ物!

昆布、わかめ、ひじき、海苔、カツオ、イワシ、サバ、ブリ

注意点

いくら白髪に良くても、同じ食べ物ばかり摂取することは避けてください。

栄養が偏らないように、ビタミン類や亜鉛、動物性タンパクなどもバランスよく摂取しましょう。

また、糖分や塩分を過剰摂取すると、頭皮環境が悪化して抜け毛・薄毛の原因にもなるので注意しなくてはいけません。


さいごに。。。

若白髪に効く、いろんな栄養をとりつつ、サプリも併せて試してみてほしい!
さいきん、ボクが超はまっているサプリです↓ 試すだけ試してみて欲しい↓