宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善対策)

宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ(悩める10代20代男子の若白髪改善)

美容鍼灸は若白髪の改善対策に効果あり?

今日もこの「宇宙唯一の若白髪男子専門ブログ」を読んでくれてありがとう。

今回は、美容鍼灸が若白髪の改善・予防に効果があるか、調べてみたいと思います。

美容鍼灸というものは、鍼灸の一種で、個人の身体の状態を中医学的に診断し、
若白髪男子一人ひとりに適したツボを、はり灸で刺激して治療していくそうです。


現代医学の視点から見た、若白髪とは

以前のブログで書いた通り、若白髪とは、毛髪の根元、頭皮にある毛母細胞の中にある、メラノサイトによって黒い色素が生まれます。その色素が生まれる際、チロシナーゼという酵素が不可欠です。

ただ、チロシナーゼって、老化によってその数が徐々に低下していく酵素という点が厄介。

だから、常に健やかな美髪を願って、老化を予防し若白髪も予防していかなくてはならないわけ。

 

美容鍼灸の視点からみた若白髪

東洋医学では、髪の毛は、血の余りととらえれれているらしい。血が十分に体の中にあれば、髪の毛は黒くつやがあるということらしい。

東洋医学のサイトで調べたところ、毛髪の色や艶を美しく維持するためには、血の滋養と精の充実が必要となるらしい。

精は、生命活動を維持する基本物質で、腎に蓄えられているものだそうです。

血が旺盛であれば毛髪は美しく、精が充実すれば血も旺盛になるとのこと。毛髪の養分は血に由来し、その発生の基は腎にあることがわかる。

腎精が旺盛だと、頭髪は黒々として光沢を保ち続けるが、逆だと、抜け落ちてしまう。
生まれつきの性質も出ますが、現在の生活による元気、エネルギーが表れているともいえます。

 

若白髪が増えてきたら、血液の欠損や、滞りがあることを疑ってみましょう。


ボクのブログ等、若白髪について詳しくまとめられているサイトを読み込むなどして、原因を究明し、改善させていきましょう!

ボクも使ってたこれ↓  よかったらみんなも使ってみてよ☆